バックオフィスコーディネート講座

今回は、同タイトルでの1dayセミナーの講師を務めているアカウンティングサポート株式会社代表取締役・公認会計士・税理士の矢野裕紀氏にご登壇いただき、会計事務所が顧問先のバックオフィス業務効率化支援のサービスを始められることを目標とした、半年間のスクール形式での講座を開講します。

「弊社は、クラウド会計ソフトのfreee会計を軸に、さまざまなバックオフィスツールを組み合わせ、経理の効率化、月次決算の早期化、経営の見える化をサポートする”バックオフィスコーディネート”サービスを展開しています。

今回は、これから顧問先のバックオフィス業務効率化支援のサービスを始めていきたいという会計事務所の皆さま向けに、弊社がどのように事業展開しているか、料金設計や支援の進め方の具体例をお伝えします。

ご参加いただく皆さまが、講座終了後に、実際に顧問先のバックオフィス業務効率化支援のサービスをスタートできることを目標に内容を作り込んでいきますので、ぜひご参加くださいませ!」(矢野)

こんな課題を抱えている方におすすめ

  • 顧問先から資料を預かり、会計ソフトに仕訳を打ち込むという従来型の記帳代行業務から脱却したい方

  • クラウド会計ソフトを活用したいと考えているが、まだ踏み出せていない方

  • 顧問先のバックオフィス業務(特に経理業務)効率化の支援に興味があるが、まだ取り組めていない方

※すでにクラウド会計ソフトをご活用の方、顧問先の経理業務効率化に取り組まれている方には既知の内容になってしまうと想定しておりますのでご留意ください。

セミナー内容

  • 7月19日(水) 懇親会あり バックオフィスコーディネート Before-After

    顧問先のバックオフィス業務の効率化支援を進めることで、顧問先、会計事務所それぞれにどのような効果・変化があるか、実例をもとに解説します。

  • 9月19日(火) バックオフィスコーディネートのサービス化手法

    バックオフィス業務の効率化支援をサービスとして提供するにあたって必要となるニーズのキャッチアップ方法、提案方法、料金やサービスの設計について、弊社の試行錯誤の実例も交えながら解説します。

  • 11月21日(火) バックオフィスコーディネートの進め方①

    バックオフィス業務の効率化支援の具体的な進め方について、会計事務所側でも一部、または全部の記帳を請け負うようなケースを想定し、解説していきます。

  • 1月23日(火) 懇親会あり バックオフィスコーディネートの進め方②

    バックオフィス業務の効率化支援の具体的な進め方について、顧問先に経理部組織がある等、会計事務所側では基本的に記帳を請け負わないケースを想定し、解説していきます。

参加者特典

書籍
今回の講座は、お申込者全員に講師の著書『事業承継に活かす 納税猶予・免除の実務(第3版)/4,290円/ 中央経済社』をプレゼント!
講座で資料としても使います。
※WEB受講される方にも事前に送料無料でお送りいたします。

参加者の声
講師の別講座(今回の講座内容に近いです)

  • 今回のテーマは納税猶予、免除でこのテーマのセミナーは複数回受講しておりましたが、牧口先生の内容はその俯瞰性と内容の深さでは異次元だと感じられました。
    知識を知恵にする事の重要性はよく語られますが牧口先生の講義はまさに知識を知恵に変えるの実践だと思います。牧口マジック恐るべし!!が素直な感想です。本日も有難うございました。

月刊実務経営ニュース取材記事

《上記写真をクリックすると取材記事にリンクします》

【講師からご案内】
受講をご検討されている方へ

講師

矢野 裕紀氏
矢野 裕紀 氏

公認会計士・税理士
アカウンティングサポート株式会社/代表取締役
矢野会計事務所/所長
あずさ監査法人、津島会計事務所を経て、2017年に矢野会計事務所として完全独立、主にひとり社長・フリーランスの税務顧問を担うとともに、経理業務効率化サポートも同時に手がけてきた。2019年、当該事業をさらに飛躍させるため、freeeの導入・運用による経理効率化サポートに特化したアカウンティングサポート株式会社を創立。以来、サポート領域を広げ、現在では、バックオフィスコーディネート事業を展開している。その他、現在、矢野会計事務所では、フリーランスの“自分経営”をサポートする「やのナビ」を提供。また、コミュニティ・イベントを通じ「一歩踏み出す場づくり」を提供するつながるサポート株式会社も運営する等、実業にも積極的に取り組んでいる。

開催情報

開催日時

  • 7月19日(水)15:00~17:30(受付14:30) 会場開催

  • 9月19日(火)15:00~17:30(受付14:30) 会場開催

  • 11月21日(火)15:00~17:30(受付14:30) 会場開催

  • 1月23日(火)15:00~17:30(受付14:30) 会場開催

リアル開催の会場

会場:実務経営サービスセミナールーム
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-32-7 大樹生命池袋ビル7F

オンライン開催の概要

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、本講座はライブ配信に対応しています。会場に来場していただかなくても、事務所やご自宅で受講することができます。ライブ配信システムを介して、講師にチャットで質問をすることも可能です。ライブ配信システムは、Zoom Video Communicationsの「ZOOM」を使用しています。

受講料(会場参加)

  • ¥55,000(税込)※懇親会の費用は別途5,000円いただいております。
実務経営研究会会員特典

実務経営研究会の会員の皆様には、3割引の会員価格が適用されます。お申し込みの際、事前にご案内しているクーポンコードを入力してください(クーポンコードは何度でも利用可能です)。

実務経営研究会への入会をご希望の方 (※会計・税理士・士業事務所対象)

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実務経営研究会のご案内

主催者情報

主催:株式会社実務経営サービス 東京都豊島区東池袋1-32-7 大樹生命池袋ビル7F

セミナーID 20230719