ソーシャルメディア・サービスポリシー

このポリシーは、株式会社実務経営サービスの社員や契約社員(パート・アルバイト含む、以下実務経営サービス社員と統一表記)を対象に、Twitter・Facebook・ブログなどのソーシャルメディア・サービス(以下、ソーシャルメディア・サービスという)に関わるための振る舞いや基本マナーについて定めています。
◆投稿に関するガイドライン
実務経営サービスは、社員の、個人でのソーシャルメディア・サービスの利用を規制しません。むしろ様々な情報発信を伴う会社に携わる個人として、積極的に活用する事を推奨します。ただし各人のソーシャルメディア・サービスにおける投稿に関しては、以下のガイドラインに従うこととします。
◇個人情報や秘密情報を公開しないこと
別途定める「実務経営サービス個人情報保護方針(プライバシーポリシー※1)」に定義されている個人情報(会員情報や取引先の情報など)に則り、当該する組織・個人の了解が無い限り公開してはいけません。
※1 プライバシーポリシー
◇会社の不利益になるような発言は避けること
実務経営サービスや実務経営サービスが展開するサービスについて、会社の不利益となる恐れがある発言は避けましょう。ただし、実務経営サービスや実務経営サービスが展開するサービスを褒めるだけではなく、万が一、当社サービス等に誤り等があった場合などは、真摯に事実を受け止め、誠実な受け答えを心がけましょう。また常に正しい情報を投稿できるように心がけましょう。
◇違法性のあるコンテンツ、極端な誹謗・中傷を含む発言を行わないようにすること
ソーシャルメディア・サービスでの活動は、各人の良識に委ねますが、違法性のあるコンテンツの投稿、極端な誹謗・中傷を含む発言や投稿を行わないようにしましょう。
◆個人の所有するアカウントに関するガイドライン
実務経営サービス社員が個人で利用する各種ソーシャルメディア・サービスのアカウントの説明やプロフィールに、実務経営サービス社員である事を明記するかどうかは、各人の判断に委ねます。ただしアカウントの説明やプロフィールに実務経営サービス社員である事を明記している場合は、以下のガイドラインに従いましょう。
◇実務経営サービスに属していることを正しく伝えること
実務経営サービス社員が個人で利用するソーシャルメディア・サービスのアカウントの説明(例:プロフィール)には、実務経営サービスに所属していることを正しく伝えるために、業務に支障がない範囲で、部署や役職、職種を明記する事を推奨します。ただし各人が利用するソーシャルメディア・サービスのプロフィール全てに明記する必要はありません。必要に応じて判断しましょう。
◇会社としての正式な見解や回答では無いことを明示する
ソーシャルメディア・サービスでの投稿が、個人としての投稿であり、会社としての正式な発言や見解、回答では無いことを、アカウントの説明で明記しましょう。また認識の齟齬を避けるために、必要に応じて個別の投稿に、会社としての正式な発言や見解、回答では無いことを示しておくのは良いアイディアです。
◇常に良識ある発言・投稿を心がける
ソーシャルメディア・サービスでの活動は、各人の自由です。ただし、実務経営サービス社員であることを明記している以上、各人が発する発言や投稿は、実務経営サービスの信頼性やブランドに大きく影響していることを心がけて、常に良識ある発言・投稿を心がけましょう。
◆お客さまおよび利用者のみなさまへのご案内とお願い

ソーシャルメディアにおける実務経営サービス社員からの情報発信のすべてが、株式会社実務経営サービスの公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。 あらかじめご了承ください。正式な発表に関しては 実務経営サービスオフィシャルWebサイト(http://www.jkeiei.co.jp/)、下記オフィシャルアカウントなどで情報発信しております。 実務経営サービスのソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

オフィシャルTwitterアカウント @JKEIEI
オフィシャルFacebookページ http://www.facebook.com/jkeiei
オフィシャルInstagramアカウント @bms_seminar
実務経営サービスのソーシャルメディアに関するお問い合わせ先
電 話:03-5928-1945
メール:info@jkeiei.co.jp
以上

2022年10月18日
株式会社実務経営サービス
※以上のソーシャルメディア・サービスポリシーは、社内外の状況に応じて予告なく変更される場合があります。